有馬記念

今日は競馬有馬記念の日。新聞を見たら1ページ全面広告で馬枠が載っていたので、デタラメに6頭ピックアップしておいた。

 

この6頭のうちから1,2着がでれば当たりというルールを勝手に設定して結果を見たら、かすりもしないおおはずれだった。

 

今回のように16個の数字(16頭の馬)から6個選択して、そのうちの2個が当たればOKという大甘、高確率のくじでさえも大敗北を喫するというくじ運の悪さでは、7億円の年末ジャンボに挑戦するなどとてもじゃないけど愚の骨頂、竹やりで戦車にはむかうも同じということだ。何しろ確率は1千万分の1らしいから。

 

くじ運のなさは薄々分かっているつもりなのでこれまで宝くじを買ったことはない。