また雪

今年も太平洋側、ぴったり1週間ごとの雪のスパイラルにはまって来ましたね。

にもかかわらず今日は友人との久しぶりのリコーダーアンサンブルを雪にもめげずに強行。めまいの後遺症が出ないかちょっと心配だったが大丈夫だった。

 

さて、週刊新潮に面白い記事。

一日中座りっぱなしの生活習慣はガンリスクの急増につながるそうです。仕事時間の大半を座業で過ごす男性は、肉体労働者より前立腺がんのリスクが28%高い、また一日6時間座っている人は、座る時間が3時間未満の人に較べて死亡リスクが、女性で37%、男性で17%高いことが分かったそうです。

 

座りなれている人に急に習慣を変えろといっても難しいですね。ではどうするか。対策が傑作。なんと貧乏ゆすりしてればOKだそうです。紳士淑女からはお行儀悪いと叱られそうだが、座りっぱなしの人、背に腹は変えられませんね。

・北風や雪の便りの定期便