無題

・昨日の老人施設(通いと入居半々くらい)でオカリナを聞いて下さった方は20名くらいだったが、男性はなんと1人。女性の生命力は偉大だ。

が、だだ生存しているだけが能ではないこともまた真理である。

・昨日遊歩道を歩いていたら、今年初めてまともなウグイスを聞いた。

俳句をやっていなかったら、気にもしなかっただろうが、一応何かないかと目を見開き、耳をそばだてているので、散歩も疲れる。

初音聞く今日の命の愛おしさ

今日の朝日朝刊一面は死亡記事2件で、お彼岸らしい雰囲気だった。

桂米朝の死とチュニジアのテロ)

死亡事件といえば、ちょっと前に最後の晩餐と宣言してラーメンを食いながら120kgの巨体で隣の客を踏みつけて殺した男の判決が出たそうな。

たったの7年!だったので、「軽い」の大合唱のコメントが殺到している。たしかに7年では希望どうりの「最後」の晩餐にならなくて残念でした。(7年後にはまたラーメンが食えるので。)被害者が即死でなければ殺人罪にならないので、本件も傷害致死で軽くなったのだろう。

一般的に日本の刑法は犯罪に甘く出来ているのは事実だ。そういう市民感情を取り込んで司法を変えていくのが裁判員制度の導入だと思うが、まだ機能するには至っていないようだ。

今日はあまり面白くないことを書いたので俳句で気分転換。

・菜の花や風に吹かれてペダルこぐ