デザイン

デザインの酷似問題で揺れている。ロゴや商標など、小さいものはある程度似るのは致し方ないが、写真に撮ったかのごとく染みまで同じとなると完全にアウトだ。1件でもあればそのデザイン制作者は全て疑われ信用ゼロになる。

俳句はたった17文字しかない。だから俳句こそ、何か作れば必ず古今東西に同一句があるはずと思うのだが、それがない。最近の個人的七不思議の最たるもの。

・天井に日映す夏の手水鉢

・絶景に風車を建ててエコ気分

猛暑日は俺の出番か原子力

ところで、原子力発電には大義名分がなくなった。なぜなら、今夏の猛暑に係わらず、原子力発電ゼロで電力不足にならなかったから。政府や電力会社はいかに嘘つきかよく分かったであろう。川内原発の再稼動をすんなり認めたのはなぜ?喉もと過ぎれば熱さ忘れる。事故が起きれば思い出す。