読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年賀状

はお済みですか。私は暇に任せて、すでに投稿スタンバイの状態です。

ところで、みんなはどのようにして作っているのでしょうか。

私は、10年くらい前は筆王とか筆まめとか買っていたが、ばかばかしくなって、ネットから必要画像を拾って無料で作るようになった。

ただで作る方法は色々あるが、大別すると以下3種類くらいか。

1.一番楽な方法

ワードの「挿入」タブから「クリップアート」を使って好みの絵をハガキ画面に取り込む方法。

好みの絵は、クリップアートの検索画面に干支などキーワードを入力して探す。ピクチャーフォルダーに保存してある写真は、ワードの挿入メニューの図タブから挿入する。

謹賀新年などの文字は、「テキストボックス」の機能を使うと便利。

しかし、クリップアートの絵はあまりたいしたものがない。これに満足できない人は以下へ。

2.クリップアートを使わず、ネットから直接画像を探す。

例えば、ヤフー基本画面の、「画像」クリック⇒検索窓に「年賀2016」⇒好みの候補画像を右クリック⇒選択窓の「名前をつけて画像保存」クリックして「マイピクチャー」ホルダーへ保存⇒ワード起動して画面をハガキの大きさにし、マイピクチャーから保存した画像をワードへ挿入する。画像を動かしたり、大きさの調整、不要部分の切り取りが必要なら個別操作を習得のこと。(ヤフーの検索窓に知りたいことをキーワードとして入力すればすぐに分かります。本を買う必要なし。)

3.スキャン機能を使う

本、あるいはスーパーなどにおいてある、年賀状印刷申し込みパンフの絵で気に入ったのがあれば、プリンターのスキャン機能を使って取り込む。

私は2と3を使って6種類くらい作成している。

尚、上記は練馬勤労福祉会館でのパソコン入門講座で教えている内容の一部である。