こんな3が日見たことない

今日3日目も3月のような暖かさ、おまけによく晴れている。しかしこれは当地がたまたまそうなっただけ。

カナダのカルガリーではマイナス17度の大雪で道路はつるつるの状態が続いている。困ったことに、一旦気圧のブロックに嵌ったらなかなか抜け出せない。

能天気な天気に誘われたわけでもないが、最大級に能天気なTVを発見した。

JCOMの時代劇専門チャンネルでやっている「素浪人花山大吉。」

焼津の半次のようなキャラクターは数ある時代劇の中で見たことない能天気ぶり。この半次の役者さん、品川隆二は80過ぎでまだご存命らしい。

この数ヶ月、朝5時と12時の2回も違う話を毎日放映している。大吉ファンが大勢いるらしい。

正も邪も丸ごと照らす初日かな

初春や福を授ける‘えん’結び

初春や元気頂くボランティア

三が日過ぎて憂き世の風寒し