近藤誠先生による(反)養生訓(余り長生きしない人のための)

がんにも負けず 老いにも負けず

検診も人間ドッグも必ず受ける

強い意思をもち 全てに一生懸命で

いつも頑張っている

一日に玄米と豆腐と野菜を食べ

肉、酒、砂糖は遠ざけ

あらゆる健康情報を暇さえあれば よく見聞きし分かりそして忘れず のんびり落ち着ける時間や空間が少ない メタボといわれれば ダイエットに励み高血圧、高血糖といわれれば 薬を欠かさず

コレステロールが高ければ ウニ、トロ、卵は言語道断 

東に「笑えばがんが消える」という識者がいれば無理やり笑い 

西に「身体を温めればがんにならない」という医者がいれば、のぼせるまで長風呂し PSI値が上がればオロオロと前立腺がんを恐れ 予防切除術のニュースを聞けば 乳房を切ってしまえと思い立つ 

日照のときもジョギングし 寒いときも野菜ジュースを飲み 

みんなにまじめといわれ 

がんになったらとことん戦い抜く

そういうふうに私は生きたい。