読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

反省? ウィンドーズ10

さてさて、また月が変わったのでカレンダーを更新しました。そこで、猫ちゃんも更新。

f:id:recoca1940:20160702082807j:plain

例の、W10への強制更新、あまりにもお客を無視した仕組みなので、消費者庁まで乗り出し、恭順の意を表す気になったようだ。

f:id:recoca1940:20160702084026j:plain

しかし、私が講師に通っている会館のOSは先月、見てる前であれよあれよという間に更新されてしまった。時既に遅しのユーザーが大半ではないか。

何度も言うが、そんなに熱心に、客の不興を買ってまでも強制更新させるマイクロソフトの真の意図が分からない。表向きは、セキュリティの万全性が理由としているが、それを破るウイルスは必ず出てくるので宛てにならない。それ以外にマイクロソフトの利益を想像してみると、古いバージョン、つまりW8以前のメンテを8月以降強制終了しようとしているのではないかとも思える。メンテ対象はW10一本に絞ったほうがコストは断然安いから。なぜ8月かというと、7月中は無料で10への移行サービスを提供しているからである。もし本当にそんなことをすれば、今以上にクレーム大合唱だろう。もう少し若かったら、即競合パソコンのアップルに乗り換えるのだが、一から積み上げなおすには年をとりすぎている。

娘のパソコンで余分のがあったから、試しにW10を無料導入してみた。確かに文書、写真、メールなど既存ファイルはそのまま移動するが、慣れない分使い勝手が悪いだけで、見た目のメリットは何もない。ワード、エクセル、パワーポイントなどいわゆるオフィスソフトのバージョンは古いままだからだからである。逆にデメリットは使用ソフトで使えないものが出てくる心配があること。我々のように趣味で使っている分にはよいが、会社だったら大変なことになる。会社はどう対応しているのだろう。

今日は川柳。

・田舎より野菜果物親の愛

・お返しはスマホ飛び出す孫の声

・ほろ苦き過去に対面お方付け

・さまざまのこと思い出すお片づけ

(さまざまのこと思い出す桜かな 芭蕉のパロディ