VHS

VHSよ、おまえもかですね。

VHS再生機器の生産が中止されるとの記事が出た。そんなに多くはないが、多少の興味あるVHSの録画があるのでDVDに写しておかなければならない。VHSテープの本数の多い人は大変だと思う。

かつてのMD再生機の生産中止では本当に煮え湯を飲まされた。当時MDを見たときにはこんな便利な媒体はないと思った。録音品質はもとより、頭だしが自由に出来る点、録音媒体としてカセットテープより断然優れていると思う。なのに、現在テープは生き残り、MDは淘汰された。MDの全盛時にはそれまで録りためたカセットテープからMDに移し変えたり、FM放送を一杯MDを録音した。ところがICレコーダーの出現とともに普及が頭打ちになると、いつの間にかMD再生機の生産は中止となった。わたしは今でも重要なMD録音を100枚以上抱えているので、3台稼働中のMD再生機を壊さないように慎重に扱っている。結局ユーザーの声とか利便性を考慮してくれないのはパソコンと同じだ。

news.yahoo.co.jp