都知事選

f:id:recoca1940:20160725122752j:plain

いつも選挙のとき思うのだが、選挙期間中に出すマスコミの情勢分析ってどうなんだろう。これを見て暗黙のうちに態度がぶれる有権者が出てきてまずいのではないか。

前回は本命に投票したので、今回は2番手に投票しようかと思っているが、さてその順番がさっぱり分からない。

本命3氏を含め知事選には総勢20人以上立候補している。中には、選挙のたびにお馴染みの名前もあって、なんか出場することのみに意義のあるオリンピックみたいだ。

公約も千差万別、じっくり読むと実に面白い。私の目を楽しませてくれている公約。

・東京都迷惑防止条例を改定して悪質なNHK集金人の戸別訪問に規制。(NHKから国民を守る党)

・受信料を払わなくてもよいように放送法の改正。

・都知事報酬ゼロ。

・首都直下型地震の死者ゼロにする。

・違法賭博パチンコ規制(違法換金の摘発)

・都政を効率化し一人2万円の減税

             等々

一方でがん検診の強制などという下らん政策をかかげている候補もいる。視野狭窄・不勉強だ。

ひとひらの野の花添えてカキ氷

・ベランダに顔の集まる遠花火

・炎散る戦火の記憶遠花火

・一望の秋の松風舞子浜