読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都知事選

当たった、馬券の予想が当たったのは初めて。三択だからたいしたことはないが。下馬評や期日前投票で小池候補圧倒的有利といわれていたようだが、私は全く知らなかったので、今回は単なる直感の結果です。

それにしても、最近の選挙はなんと面白くなくなったことか。投票締め切ったと思ったら、即座に当選確実!?これはぜひやめてもらいたい。抜きつ抜かれつのわくわく感がまったくない。これでは、TVの選挙放送もすぐにチャンネルを替えられて、スポンサー大不満だろう。私は、締め切り直後の当確バンザイがひっくり返るのを楽しみにしばらく付き合っていたが、ばかばかしくなってやめた。

出口調査とかあんなばかばかしいことはやめるとか禁止したらどうか。それがだめなら、調査を受けた人はまじめに答えないようにしよう。その結果、早期の当確バンザイがひっくり返ることが多くなれば、自然に解消する。私たちはなにも出口調査に義理立てして真実を語る筋合いはない。

ところで、小池都知事、どのくらいの鉄の女性なのだろう?2倍に膨れ上がったオリンピック経費をもとに戻したり、待機児童、待機老人の解消などの公約(選挙で言ったことは公約です。)はイギリスやドイツの首相並みのテコでも動かない性格でないと実現できないのでは?小池さんにそこまで期待するのは酷?いずれにしろ頑張りましょう。