久しぶりに夕飯一部自作

ごはんのおかずを自作して、まあまあ食えるなと思うことは余りないが、自分で言うのもなんですが、今夜はうまくいきました。理由は手順が超簡単だから。男の料理としては、間違えようがないという意味で最適で、それでいて結構うまいので殿方諸君ぜひトライしてみてください。

食材は剥き身の冷凍アサリです。今日寄ったスーパーで何気なく買った食材。

ではレシピです。

深川めし風あさり丼

材料 2人分

むきあさり ················· 200g

万能ねぎ ···················· 2本

もみのり ···················· 適量

ご飯   ···················· 適量

水溶き片栗粉 ·············· 大さじ1

(片栗粉小さじ1+水小さじ2)

調味料

しょうゆ ···················· 大さじ2

酒 ···························· 大さじ2

みりん ······················· 大さじ1

砂糖 ·························· 大さじ 1

味噌 ·························· 小さじ 1/2

和風だしの素 ·············· 小さじ 1/4

おろし生姜 ················· 大さじ 1

①万能葱は2cmに切る

②なべに調味料を入れて煮立て、凍ったままの

むきあさりを加え、再沸騰後中火にして3分煮る。

③ ②に①をいれ1分煮込み、水溶き片栗粉を入れる。

④器にご飯を盛り、③を汁ごとかけ、もみのりを散らして出来上がり。好みで、山椒や七味唐辛子をかけてもよい。