読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台風・五輪・外食(5)

・予定通りの台風進路で、朝から大雨、今日の予想気温29度。これでひとまず関東の水不足が解消されるとありがたい。雨台風三連発、正に干天に慈雨、神様仏様に深く感謝しよう。それにしても列島に沿って南西に進む台風なんてのもありなんですね。なんか、太陽が西から昇るみたいで変な感じだ。

リオ五輪

どうやら、懸念されたテロや災害もなく終わりそうでよかった、よかった。私は、日本選手がメダルを取りそうな種目しかTVを見ない。際限がなくなるからだ。柔道はしっかり見ようと思って見始めたが、すぐにあくびが出てやめてしまった。昔、プロレスで一人が寝転がって、周りを対手がぐるぐる回って終わってしまった試合を思い出した。

そして色々妄想が沸いてきた。⇒

競技種目によっては、人種の得手不得手があることがはっきり分かりますね。まず、はっきりしてるのは走ることに関してはは圧倒的にアフリカ系黒人(含むジャマイカなど中南米含む)。彼らは昔の奴隷制度の名残などから米国に多数移住している。だから、トラック競技で米国のメダルラッシュを見ても素直に米国の手柄とは思わない。いわゆる黒人、黄色系、白人など多彩な人種を多数抱えた国がメダル獲得には有利である。ただし、そうまでしてする国旗掲揚とメダル獲得にいかほどの意味があるのかは別問題。

これだけ肉体的能力に差があるのなら、アフリカ系黒人を除いた陸上競技があってもいいのではないか。柔道、レスリングの重量別のように。

日本選手は負けたときあやまりすぎるのはどうかと思う。別に、税金を一杯無駄使いしているわけでもないのだから国民に謝罪する必要はない。税金使っている人で謝罪してほしい人はほかの分野にたくさんいる。しかし、為末氏の記事を見ると、謝ってしまうのが、その後の世渡りに一番都合がいいかららしいから、世の中分からないものだ。

・外食(5)

安いサラダバーのサラダは警戒すべきだそうです。例によって、よそで作られ、強力な殺菌剤で消毒されてレストランへ運ばれてくる。

f:id:recoca1940:20160822093455j:plain

・干乾びしダムを目指して雨台風

・はればれと嵐のあとの蝉時雨

・自動ドア出ずに見送る炎暑かな

・遠き日や遺影向き合う夏座敷

ポケモンを探して滅ぶ国の夏

・氷河期は明日の地球よ蝉時雨

 

 

 

 

 

rio.headlines.yahoo.co.jp