今日も雨・日曜からずっとです

・東久留米の梅雨というのは秋にシフトしました。

・まだ台風がいるのをご存知ですか。今度のは気をきかして大陸へ直行します。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp2016.gif

・今年のイグ・ノーベル賞が発表された。

イグノーベル賞というのは世の中を笑わせ、考えさせた研究が対象だそうです。日本人の研究が10年連続で受賞。来年以降も続々受賞の見込みだというから、日本人のユーモアは世界超一流。ユーモアの乏しい民族とかつて言われ続けたがもはや根拠のない俗説である。本物のノーベル賞級の快挙といえなくもない。

さてそのテーマだが、「股除き効果の研究」。天橋立みたいに股覗きすると対象が小さく縮んで見えるのだそうである。だからどうした、といいたくなるのがイグノーベル賞たる所以である。

ほかに、「体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側を掻くとかゆみが治る」なんだこれは?

「千人の嘘つきに嘘をつく頻度を尋ね、答えが信じられるか特定」????

headlines.yahoo.co.jp

・子のありて孫ある幸や墓参り

・秋風の記憶の底に母の影

・日が暮れて人みな息の白きこと

・オカリナの音の眩しき五月かな

・床を磨き心清める菊日和

・白鷺の餌ついばめば冬の旅