読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原発・豊洲・台風

原発事業者の事故賠償を有限にする案が明らかになった。ということは現行では、事業者がすべて天井知らずに賠償すべきことになっている。けれども実態は国の補助や利用者の電力料金に上乗せされていて、実質的には今でも有限責任と変わらないのではないか。つまり、この法改正は、現行を法的に追認して事業者にますます安心感を与えるだけだと思う。

f:id:recoca1940:20161003173026j:plain

失敗イコール即倒産の緊張感がないところにこんな危険なものを任して置けるだろうか。

築地市場豊洲移転問題にしても、食の安全にかかわる大問題を扱うという緊張感が関係者にあるのだろうか。なぜ豊洲なのか。ここは東京ガスの工場跡地。地面は毒物の溜まり場のはず。いくら表面を削り盛り土でシールドしても、いつかはクラックが入って毒入り地下水がは上がってくるはずである。

放射能も食も未来世代の安全の基本。それにしてはあまりにも思慮不足のずさんなのでは?

これを国の借金とともに先送りするのでは、後の世代にただ申し訳ないではすまない。

台風18号。当初の米軍の解析どおり、九州の西に回りこんで日本海に進み、新潟から東に横断する。この経路は気象庁とも合致したからこれで決まりと思われる。勢力は現在915と今年最強だが、日本海を北上中に温帯低気圧になる見通しとのこと

・・・・・・・・・

台風18号
2016年10月3日16時30分発表 猛烈な台風第18号は、3日15時には久米島の南約160kmにあって、北北西へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は915hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。この台風は、4日3時には久米島の北約80kmに達した後、北上を続け、5日15時には山口市の北約170kmに達する見込みです。その後、日本海を東進して温帯低気圧に変わり、6日15時には日本の東に達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、猛烈なしけとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、3日19時30分の予定です。

・・・・・・・・・・・・・・

・川柳「台風の頭(かしら)右して牙を磨ぎ」

ポケモンを追って追われて秋暮れて

・蝶舞って母恙(つつが)なし大花野

・さみしさに空を仰げば秋の月