木枯らし一号

今日は予報どおりになりました。北の方は冬将軍で大変らしいです。お見舞い申し上げます。

●家元に、今日は花をアップすると約束しましたので。

こんな花です。家の対面のお宅2軒の玄関先に盛大に咲いている花で、咲いてる期間はかなり長い、今も花を付けています。何という花か気になっていますのでよろしくお願いします。

f:id:recoca1940:20161109102313j:plain

●当地、東久留米には全国でも珍しいこんな施設があります。宗教音楽研究所「聖グレゴリオの家」。日曜日にはミサをやっているんですが、時々古楽などのコンサートも企画されて聞きに行くことがあります。19日には、ハーモニカコンサート、23日にはバザーだそうです。この場所は元修道院だったとは知らなかった。

先日、「何でも鑑定団」が東久留米に来たが、文化的な施設の紹介は全然なかった。これを出してもらえば、東久留米=東京の方田舎のイメージを一変できたのだが。

f:id:recoca1940:20161109103527j:plain

f:id:recoca1940:20161109103635j:plain

●秋の季節が終わろうとしているので、俳句近詠自選20句を選んでみました。すべて、ブログ掲載句です。

f:id:recoca1940:20161109104002j:plain

あれっ、2017年?、あせってますね。