読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なでしこ他

●なでしこがどうして女性の美称なのか不思議だったが、漢字「撫子」で了解しました。つまり「撫で」し「子」から⇒かわいらしい子供、さらには女性の美称に通じるわけである。

●この週末は我が町東久留米市の農業祭だった。市役所ロビーの展示がユニークだった。

f:id:recoca1940:20161113203229j:plain

野菜の宝船!!確かに野菜高騰の折からまさに宝船である。

●医療講演会から

今の時期、高齢者の比率がうなぎ登りである。団塊の世代がこの仲間に入ってくる何年か先にはもっとすごいことになる。しかし、それに対応した病院の増設はしないというのが厚労省の基本政策だそうである。で、どうなるかというと病人は必然的に自宅が病室ということになる。つまり、何十年か前、医者というものは往診するのが普通だった時代に戻るということである。病院の高度機能が充実して、入院したり通院したりが普通という今の常識はすぐに通用しなくなる。かわりに訪問介護の充実で対応するというのが国の方針だそうであるが、先進医療が自宅でできるとは思えない。結局老人の病人は置き去りという事態になるのは必然であろう。現代版姨捨、叔父捨て。「年寄りのあなた、一体いくつまで生きるつもりか」と発言した現職大臣がいるが、いみじくも本音を漏らしたということであろう。

●庭にこんな花が咲いてました。

今日は家元、受験でご多忙なので代わって写真をアップします。

f:id:recoca1940:20161113205822j:plain

f:id:recoca1940:20161113205929j:plain

ひょっとしてベチュニアでしょうか?

・皇帝のダリヤに優し冬の蝶

シクラメン絵筆進むや夜もすがら

・夕焼けの唄で暮れゆく苅田かな

・世の隅の小さき光ボランティア