自立

●今、好きなTV番組がある。

それは、日本に住み着いた外国人を紹介する番組。彼らの故郷は世界さまざま。面白いのは、ありきたりのビジネスマンなんかでなく、実にさまざま日本特有の職業についていることである。それも、普通の人がなかなかならない(なれない)仕事、例えば、襌僧侶、民謡歌手、農業、着物製作、弓道家、漢字博士等々。日本に惹かれたきっかけで一番多いのはやはりアニメのようだ。

それはさておき、毎回の番組の最後に、あえて日本に物申すとすれば、と外国人の視点からの一言を開陳するコーナーがあるが、昨日の出演者の一言にはちょっと意表をつかれた。

・・日本の男性は自立が足りないのでは・・

例えば、米国では’おれおれ詐欺’なんかの類は決して起きないとのこと。なんとなれば、自分の失敗を親に尻拭いをしてもらうという発想がないし、仮に電話がかかってきたとしても、そんなものは自分で何とかしなさい、と親は頭から取り合わないので、詐欺が成立しないのだそうである。親の側の子離れが十分でないということもありそうだ。

今日の名言・名句

・人生が分かるのは逆境にあるとき

byココ・シャネル

人は病気になってはじめて自分の身体を気に掛ける。人生も同じだ。

・我、事において後悔をせず

by宮本武蔵

自分の行ったことは全て受け入れ後悔はしない。

・行いは俺のもの、批判は他人のもの、俺の知ったことではない。

by勝海舟

自らの行いは制御できるが、他人の言うことを制御することは出来ない。

だったら気にせず思う存分やればいい。⇒とはいってもね、凡人がこれをやると単なるはた迷惑になるだけという恐れも。

・束の間の富士の入日や賀状書く

・面影の夢の如くに冬の虹

・降る雪や記憶の底に友の影