医療・介護保険

医療・介護保険の高齢者特典が先細りになります。急激な高齢化と少子化で致し方ないかなと言う感じ。

f:id:recoca1940:20161216195723j:plain

月額の個人の自己負担に上限と言う結構な制度があったとは知りませんでした。それでも1万2千円ですから、1割負担でこの額を超える医療費は相当特別なことをしない限り達しないから普通は縁がないといえますが。1973年から10年間はこれがゼロ、つまり高齢者の医療費は一切かからないという時代があったそうです。これは一種の人気取りの背伸び政策であったとの反省から、40年かけて徐々に徐々に引き上げてきたわけです。先細りとはいえ、それでもかなりの恩恵には蒙っているといえるでしょう。しかし、毎月の保険料も値上げ、というのがボディブローできついですね~。

・煩悩を猫に見抜かれ年暮れる

さて、花クイズです。

定期出題者のウサギマンさんの花のストックが冬枯れでピンチだそうなので助っ人に出ました。周りに咲いてる花で適当なのはないので、うちの奥方が買い込んできた、私にとっては珍しいと思える花で両博士のご機嫌を伺います。

f:id:recoca1940:20161216201544j:plain

②以下は葉です。

f:id:recoca1940:20161216201844j:plain

f:id:recoca1940:20161216201926j:plain