とりあえずの今年の決意

お正月も過ぎたことだし、今年の決意を決めました。口外すると実現しないというから、小声で発表します。キーワードは「ワハハ・・」。

 

うちのかみさんを見ていると、私よりかなり丈夫で健診結果も全て異常なしだ。

健康法は取り立てて何もやってないはずなのになぜだろうとよく観察してみると、自分と決定的に違うのは、よくしゃべってよく笑うこと。それだけ見てると、ばっかじゃなかろうかと斜に構えて見てしまうのだが、この正月を期してこの態度を改め、少し「笑い」の効能を試してみようと思うに至った。

 

何故かというと、おととしの検診から、血圧少々高めに推移しているからです。こういう一種の成人病とかノイローゼ症状に効果がありそうな方法をいろいろ探っていくと、最も手軽で金がかからず副作用も何もなくて効きそうなのがこれであるとの結論に至った。(後述のネット参照)

でも今まで別に可笑しいと思わなかったことを急におかしいと思って笑え、と言われてもそれは無理ですよね。ですが大丈夫です。内心はどう思っていても、とにかく「笑い顔」=「口角を上げる」、つまり作り笑いでもOKだそうです。脳みそはほんとにおかしいのか、表情だけなのかの区別ができないのだそうですから。

 

昨日からの紛失物はまだ神隠し状態ですが、とりあえずこれも笑い飛ばすことにします。ワハハハ。(家元より一つ余計に笑いました。)

大阪はさすが「笑い」先進国ですね。こんど、大学の講義の課題に取り上げられたそうです。

 

本格的にやるには笑いヨガというのもあります。落語の「あくび指南」みたい、と馬鹿にしていた態度をこのお正月を期してあらためます。

・我が影の裏も表も皆ワハハ

・空を見て海見てワハハ寝正月

・地球号ワハハで平和宝船

www.excite.co.jp

laughteryoga.jp