アネモネ

雑誌にすごく綺麗な花の写真が載っていた。⇒アネモネ

この花はあまりはてなブログに登場していないように思うのでここで登場させます。

f:id:recoca1940:20170425184745j:plain

花の説明を見ると、アネモネギリシャ語の「anemos(風)」に由来する。英語での別名はWind flower。早春の風が吹き始めるころに花を咲かせるのが名前の由来といわれています。ヨーロッパでは古くから美しさと儚さの象徴とされており、花言葉も悲しげなものになっています。アネモネ全般の花言葉は「はかなき恋」、「恋の苦しみ」。春の季語です。

花言葉知るやアネモネ風に揺れ

もう一度辛夷を。

f:id:recoca1940:20170425185947j:plain

・青空に辛夷の白さ潔し

血栓

f:id:recoca1940:20170425190220j:plain

皆さんは健康サプリメントを何か続けていらっしゃいますか。わたしは、摺りゴマ、オリーブオイル、にんにくから抽出した「アホエン」、万田酵素をかれこれ25年以上続けています。上の記事は血栓予防に青魚と野菜が良いという記事ですが、体内での効果の継続時間を考慮すれば、野菜は毎食、青魚は少なくも三度に一度は食べるべきだとのことです。

昨日の花クイズの花

f:id:recoca1940:20170424180054j:plain

みやこわすれ でした。