プレミアムゴールデンウイーク

●つい先だってカレンダーを架け替えたばかりと思っていたら、なんかもう明日から世の中ゴールデンウイークなんですってね~。しかも今年はプレミアムフライディとかいう物のおまけ付だとか。しかし、国中が一斉に行楽にいくと混んじゃって休養より疲れるだけだと思うのですが。それより、国の労働者全てに長時間労働なし、一定の年休を保証して休日をばらけさせるほうが絶対に労働者のためになると思うがいかがでしょうか。金曜3時に無理やり帰らされても翌日にしわ寄せが行くだけ。これは会社のポーズに過ぎませんね。自分だったら絶対に帰ってやるものか、と毎日がゴールデンウイークのおじいさんは思うのであった。

さて、そんなことは実はどうでも良くて、今日は実に快適な晩春の陽気で、認知症施設へのオカリナボランティアの日であった。施設の庭も緑が輝いて気持ちの良い雰囲気だった。

f:id:recoca1940:20170428214358j:plain

今日はキーボード演奏の人が同行してくれた。演奏曲目⇒花、翼を下さい、砂山、街の灯り、たそがれの夢、小雨降る径(古いコンチネンタルタンゴをオカリナにアレンジ)、ふるさと他。

入居者の俳句が掲示してあった。なかなかの出来です。しまった、寝転がってみてください。

f:id:recoca1940:20170428215020j:plain

施設の庭の草花。花の名は何でしょう。

1.

f:id:recoca1940:20170428215607j:plain

2.

f:id:recoca1940:20170428215641j:plain

3.

f:id:recoca1940:20170428215716j:plain

4.

f:id:recoca1940:20170428215746j:plain

5.つぼみは何でしょう。

f:id:recoca1940:20170428215816j:plain

●値上げ

今日怪しげな通知が郵送されていた。

f:id:recoca1940:20170428220257j:plain

これこそ気の利いたエイプリルフールとしてぴったりなんですがね~。郵便料金ってこんなに簡単に値上げできるものだとは知らなかった。まぁ民営化されてるから自由なんでしょうけど、電車賃の値上げだってもうちょっと低姿勢のはずだが。年賀状だけ据え置きってどういうこと。それなら来年から年賀状なんか買ってやるものかという人が増えなきゃいいですけどね。