グリーントマト

●高笑い

ワハハハの高笑いといえば、この方でしょう。

何代か前の水戸のご老公。今ケーブルTVの時代劇専門チャンネルに毎日登場しています。私は新年の決意の一つとして高笑いを宣言しましたがこのところ実践していませんでした。これではだめだなと思っていた矢先、この番組の再放送を知って、この黄門様と唱和すれば簡単に高笑いできると我ながらグッドアイデアを思いつきました。

黄門様の印籠の威力もけた違いにすごいですね。印籠の前では、どんな大名も悪代官もいっぺんに平伏して反乱など一切ありません。そこへいくと、暴れん坊将軍の吉宗や長七郎江戸日記の長七郎(将軍の甥)は形無しで、名乗りを上げても無視されてチャンバラになってしまう。

 

f:id:recoca1940:20170625174936j:plain

・世直しの夢明け易き現実(うつつ)かな

●グリーントマト

今年もトマトの収穫期を迎えました。我が家では色づく前の緑のトマトを重宝しています。今回の収穫。

f:id:recoca1940:20170625175224j:plain

何にするかというと、一つはジャム、さらにはぬか漬け。両方とも絶品です。去年修道院レシピのなかのジャムの製法を書きましたが、再度書いておきます。トマトを栽培している方は青いうちに収穫して試してみてください。

・グリーントマトジャム

トマト1kg、砂糖600g、レモン2個

・トマトを洗う。水気を切って薄い輪切りにする。

・砂糖をかけて、冷所に24時間おいておく。

・しみだした汁、レモンの皮をすりおろしたもの、レモン汁と共にトマトをジャム用鍋に入れる。

・弱火にかけてゆっくり煮たたせ、沸騰してから2時間から2時間半ほど煮る。(冷たい皿にシロップを一個おとして、それがこんもりと盛り上がるくらいの固さになるまで)きわめて弱火で。絶対に焦がさぬこと。

・瓶に入れ蓋をする。

●花クイズ なんでしょう。豊島園の入り口にありました。

f:id:recoca1940:20170625181115j:plain