詐欺師は良く考える

騙されない参考のために。ネットニュースから。

騙しのキーワードは

「警察官の振りをした電話で、騙された振りをして現金を渡してください。」

現金を使うのはまずかった!!

現物でなく贋紙幣を渡すところまでは頭が回らなかった、残念。

ところで、我が東久留米市のある田無警察署管内は確かオレオレ詐欺金額日本一(件数だったか忘れた。)の栄誉に輝いている。何にせよ、日本一ってすごいと思いません?なかなか一番になれませんよ。

日本一の(すぐ動かせる)お金持ちか、日本一のおばかさん、あるいはその両方。

・コンサート心満たされ夏惜しむ

・名月や暖簾の影に客ひとり

・秋の色映りて深し鯉の影

・延命は望まず山は早や紅葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇埼玉・春日部 警察官装う電話信じ、現金100万円渡す

 「オレオレ詐欺」の電話を一度は見破った埼玉県春日部市の女性(83)が、その直後に「犯人を捕まえるために捜査に協力してほしい」と求めてきた警察官を装う電話を信じ、現金100万円をだまし取られていたことが分かった。県警春日部署は、詐欺の電話に気づいた人にだまされたふりをしてもらう「だまされたふり作戦」を逆手に取った新たな手口とみて調べている。

 同署によると、女性宅に6日、おいを名乗る男から「車の事故に遭った」と電話があった。女性は本人と連絡を取り、詐欺だと気づいたという。

 ところが、今度は警察官を名乗る男から電話があり、女性が詐欺の電話があったと伝えると、男は「それは詐欺です。お金を取りに来る犯人を捕まえるので100万円を渡してください」と要請。女性はだまされたふりをして自宅前に現れたスーツ姿の男に100万円入りの封筒を手渡し、「犯人を逮捕しました。お金を返します」と電話を受けたという。その後、男と連絡が取れなくなり、女性は全てがうそだと気づいた。

 二つの電話は同じグループによる可能性が高く、同署によると、だまされたふり作戦では通常、模造紙幣を使ってもらうという。