今朝はオカリナ三昧

一気に秋が進んだみたいで、オカリナの音色が爽やかに鳴り響く候となりました。

・黄落やオカリナ紡ぐわらべ歌

●オカリナ動画2作目です。作り方忘れないためにやってみました。使用音源は4年前のサークルコンサート録音から、「津軽のふるさと」。昭和24年の映画「リンゴ園の少女」の主題歌で美空ひばりさんの代表歌の一つになりました。リンゴ園の画像を合わせてみました。ドロップボックスに格納してあります。

https://www.dropbox.com/s/b6irrgv7l11a650/%E6%B4%A5%E8%BC%95%E3%83%BB%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%94%E3%81%AE%E6%95%85%E9%83%B7.wmv?dl=0

開き方。リンクをクリック⇒「無料・・」画面出たら×で削除⇒青い背景のダウンロードクリック⇒直接ダウンロードクリック⇒「ファイルを開く」クリック

スマホの方、今からあなたもオカリナ奏者

楽器は入りません。スマホがオカリナに変身。ネットで発見して驚きました。ただしアプリが必要です。鍵盤やギターに変身するアプリはお馴染みですが、マイク穴から息を吹き込む吹奏アプリとは奇想天外です。スマホオカリナは、強い息でも弱い息でも音程が変化しないのがいい点みたいです。これに対して本物のオカリナは、息の加減ですぐに音程が変化するのが欠点でもあり、使いようによっては長所にもなります。まずこの動画をご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=BxaQnH0ilmc

それから次の動画。今その時刻にiphonでオカリナを吹いている人の音とその場所がリアルタイムで表示されるのだそうです。これぞ究極のインターネットと仰っていますが、ちょっとその真意は汲み取れませんでした。

https://www.youtube.com/watch?v=BikgurHZeI0

●花 この花の名教えてください。

f:id:recoca1940:20171005095456j:plain

f:id:recoca1940:20171005095554j:plain

●追伸

ユーチューブアップ時、早速トラブルに見舞われました。高々4,5分の動画が、1時間以上延々とアップ作業をやっているのです。

ネットで調べたら、よくあることだそうで、再起動で解決することもあれば、なぜか分からないが、別プラウザで同時にユーチュウブを流しているとすんなり解決事があるとのこと。私は後者で解決しました。これからユーチューブデビューの方は覚えておかれると良いと思います。