台風来るか?

今頃の台風は例年本格的です。そして東海、関東がターゲットになりやすい。今日から5日後の予報についてどのくらいの精度か、後日の実経路と比較して調べたいと思います。現在の下記米軍の予報図を基準とします。これによると月曜か火曜に東京直撃の卦が出ていますが、果たしてどうでしょうか。過去の私のあやふやな記憶では、実際の進路は大抵予報よりも東にずれるのが普通だと思います。

f:id:recoca1940:20171018193653j:plain

収穫物①

ミニ青トマト:グリーンジャムになる予定です。赤くなるまで待てない畑の事情があって収穫したとのことです。

f:id:recoca1940:20171018194107j:plain

収穫物②さといも第一弾の収穫、このあとこれの5倍くらいの量の収穫の予定らしい。(奥さん担当なので、事情はよく分かりません。)

f:id:recoca1940:20171018194532j:plain

●街路樹クイズ

♪この樹なんの樹?

f:id:recoca1940:20171018194924j:plain
f:id:recoca1940:20171018194803j:plain