また10月の台風

・日本に喝入れるごと鹿おどし(ししおどし)

●週末にまた台風が接近するとの報。前に10月の台風は強烈と書いたが、これは勘違いで、10月の台風接近上陸は稀であった。21号はその稀に相当する。10月台風の特徴は北上して日本列島のところで上陸せずに東へ急カーブする。海水温の関係で接近後急激に衰える。それでも過去には稀に2個上陸した年がある。この傾向は2000年以降やや増えた。3個以上の上陸例はない。

今回の台風のニックネームは「サオラーベトナム語で動物の名前。アジアの国と地域があらかじめニックネーム候補を提出しておいて、それを順番に付けていくシステムだそうである。

米軍の進路予報は以下の通りであるが、まだはっきりしないだろう。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp2717.gif

最高裁判事審査結果

今日の朝日新聞に面白い分析が載っていた。

f:id:recoca1940:20171025111419j:plain

信任約5000万票、×は約410~470万票。つまり人によって60万票の差がある。これが何に由来するかが問題である。新聞記事の推理はこうである。

①まともな理由の可能性

×印最小の裁判官氏は、一票の格差違憲裁判でだだ一人「違憲」とした。有権者はこれを評価したのではないか。ちなみに、市町村の選挙管理委員会は各裁判官の裁判記録を配布しているそうで、気をつけている人はこれを見て判断材料にしているだろう。(私はみたことないが。どの程度書いてあるのか。)

②下らない理由の可能性

投票用紙の名前の順序で決まる。過去の例で見ると×印最多は右端の名前。最小は左端にある名前。今回もこれにぴったり当てはまる。つまり、投票者は右端から×を付け始め、そのうち面倒になって、左端までには×が及ばないという下らない理由。ちなみに投票用紙にある記名順はくじで決まるのだそうだ。

私の意見は、断然②。ちょっと皮肉っぽいか。しかしこれも自分の性格なので。こういう皮肉っぽい人は俳句より川柳に向くといわれるが、自分はこれに関しては全く逆である。

●自家製パン

このところ奥方は自家製パン作成にはまっているので食パンを買うことがなくなった。

理由は、やたらこねるという従来のパン製造の手間を省き、冷蔵庫で発酵させるという手抜き製法をネットで仕入れたからである。ポイントは一晩冷蔵庫に入れて発酵させること。これだけである。買ってきたパンに遜色ないものが出来る。賢明な読者はとっくにご存知かもしれないが、まだやってない方は試してみてください。パン屋へ出向く必要がなくなると思います。

https://cookpad.com/recipe/2669445