ユーチューバー

・今朝の新聞を開いたら、「ユーチューバー」をテーマに読者の意見投稿を求めるという記事が目に入った。こういう言葉あるということを始めて知ったのですが、要するに、これは、独自に製作した動画をせっせとユーチューブに投稿する人たちの総称です。ちょっと前の時期ですと、動画をとっても一旦パソコンを経由しないとユーチューブに到着できなくて、ユーチューバーになるには結構ハードルが高かったのですが、いまやスマホで動画撮影も簡単、さらにそれをワンタッチでユーチューブにアップロードできる時代になりました。ですから、その気になればあなたも私も今からすぐユーチューバーになれます。

それはそれで結構なことですが困ること迷惑なことも当然あるでしょう。だからこそ、こういう投稿テーマが設定されるのですが、私が思いつく最も問題ある行為といえば、視聴数稼ぎのやらせ動画、犯罪動画、迷惑動画だと思いますね。なぜそういうことになるかというと、投稿動画の真偽や興味なんかどうでもいいんで、結局動画にくっ付く広告が主眼なんですね。広告を見てもらうための餌が動画というわけです。何しろこのシステムで生活出来るんですから大したものです。もちろんほとんどがまともなユーチューバーだと思いますが、金が儲かるとなると人間容易に目がくらむのが常ですから気をつけたいものです。

あ、私ですか。今だガラ系保持者だからその心配無用です。最近パソコンからちょっとユーチューブにアップしてみましたが、なるほど条件が整えばはまり込まないとはいえないなと感じています。

それから、デジタル無知者の疑問を聞いてください。

いまやユーチューブへのアップロードは世界中に及びその数無限とも思われますが、それを支えるユーチューブ社のホストコンピューターのメモリーはどうなっているのでしょうか。なぜパンクする心配をしないのか?この回答は、パソコンのQ&Aのコーナーにでてますかね~。

●畑の収穫⇒里芋

台風22号は結局上陸しませんでしたね。東久留米は雨だけ降って台風の気配もなかった。一夜明けて奥方は里芋の収穫。

f:id:recoca1940:20171030130909j:plain

収穫場所はこんな感じ

f:id:recoca1940:20171030131043j:plain

●俳句

前回、博士に「ほととぎす」を教えていただきました。漢字で書くと時鳥草となります。画像再掲。

f:id:recoca1940:20171028091550j:plain

時鳥草は亡き義母、つまり女房の実母の好んだ花だったとのことで、「時鳥草」と「母」をテーマに苦吟している様子だったので、そっと手助けしてあげました。

・時鳥草母の面影その中に

・笑む母に一輪供う時鳥草