師走

とりあえず師走。理想は、のんびりとこの猫のように。

f:id:recoca1940:20171203082644j:plain

オカリナは明日から前半の繁忙期に入ります。

明日は、特養、あさっては喫茶店、その次の次の日は教会。いずれもクリスマスバージョンで、明日とあさっては赤いとんがり帽子をかぶります。教会バージョンでは歌い手として娘を連れて行って、アメージンググレースと聖夜をオカリナとコラボでやります。一昨日試してみたらわりといい感じだったので、次作のユーチューブ候補にできるかなと思いました。

●私が冬の花を見て分かるのは山茶花(さざんか)。さざんかといえばさざんかの宿ですが、童謡にも出てくるのがあったような記憶ですがどうでしょうか。「たき火」だったかな?そこでそのまんまの句。

山茶花や昔童謡いま演歌

さざんかの宿は私の数少ないカラオケレパートリーですが、まずいことにこれしか歌わない仲間がいるので、同席する時は私が封印します。

・一芸はさざんかの宿老人会

最後にもう少しましな句。

山茶花の紅控えめにカフェの窓

山茶花のこぼれし夕べ逝きにけり