今朝の新聞から

・今朝の句

紅梅やひんやり頬を過ぎし風

早春の納豆粘る朝餉かな

夜の雨木立斑に雪化粧

      recoca

①米国社会と銃(朝日天声人語

f:id:recoca1940:20180224140234j:plain

民間人が所有する銃3億丁ですよ。児童赤ちゃん含めて一人一丁。法律で命令一発、武装解除なんかできるわけがない。いかに持たせないことが大事か。核兵器もしかり。昨日も書いたが、刀狩を実現した秀吉閣下、いかに傑物だったかわかる。

②孤独は嗜好

f:id:recoca1940:20180224140741j:plain

きのうの記事で英国の孤独相創設について触れたが、私が嗜好の問題といったのはこういうことなのである。結局余計なお世話なのだ。

NHK朝ドラ

朝日「声」の投稿から。

私は朝ドラを見たことないからその真偽は全く分からないが、この投書通りだとすれば、NHKの浮沈にかかわる由々しき問題である。視聴料未払い者が元気になる話でもある。

f:id:recoca1940:20180224142150j:plain

④最後にちょっといい話(ちょっとでなく、すごく・・・。)

f:id:recoca1940:20180224141213j:plain

これは、自分のやった行為(物理的行動のみならず思考も含みます。)は全て自分に跳ね返ってくる、という真理を科学的に説明するとこうなります、という本の紹介。

花クイズ(博士には超簡単)

f:id:recoca1940:20180224142659j:plain