スポーツ・金

言い古されたことだが、なにごとにも金銭はつきもの。オリンピックはその権化のようだ。大スポンサー欧米のTV局ファーストの運営は目に余るようだ。

今朝の天声人語

f:id:recoca1940:20180226115307j:plain

究極の被害は再来年の東京オリンピック。まさに熱中症の人体実験のための祭典に見える。前回の秋の清々しい東京オリンピックが懐かしい。

天声人語の最後の箇所で懸念していること。⇒・日付を跨ぐサッカー・早朝に始まる野球等々は避暑対策として妙案ではないか、などと皮肉をいうしかないとはなんとも情けない限りだ。

16年ぶりマラソン日本記録更新。

東京マラソンでのお話。報奨金制度があった。1億円。やっぱり懸賞がかかると、大相撲のみならず何の種目でも目の意の色が違ってくるようだ。それに比べカーリングの選手は気の毒だ。

・寄り添ひて愛でし桜や半世紀

・春の蘭香る洋間のリコーダー

・九条は猿でも分かる春うらら

  ごいさん

・麗らかや島のマラソン駆け抜ける

・マラソンは首都に負けじと島の春