お呼ばれ

娘夫婦宅に夕食招待された。とにかく来るように、といわれてはじめ意味が分からなかったが、後で気が付いた。どうやら50年の記念をしてくれるようである。一種のサプライズ。よくよく思い返すと私たちが結婚式をしたのが3月3日だったので、それを覚えていてくれたようである。

食事を終えてコーヒーの時間に、こちらも作りたてのユーチューブ投稿作品を公開してサプライズのネタに供した。特に「糸」の画像にはふさわしいのをおもいつかなくて、娘夫婦宅のクリスマスパーティ食卓風景というおよそ場違いの画像を張り付けた。それを見て呆気に取られていたが大いに盛り上がった。

日本食料理人の婿さんの当日のコース料理。

1.ホタルイカと新キャベツのサラダ

f:id:recoca1940:20180305091535j:plain

2.蒸したポーク(豚)

f:id:recoca1940:20180305091701j:plain

3.金目鯛とのどぐろの刺身

f:id:recoca1940:20180305091815j:plain

4.さわらの焼き物

f:id:recoca1940:20180305091928j:plain

5.潮汁と鯛めし

f:id:recoca1940:20180305092101j:plain

・廃校に辛夷の芽生え二つ三つ

・老木の花一枝の極みかな

                                                   recoca