我が家の庭続きの農園

庭続きにプライベートの貸農園があり、土地は農家から借り受けてかみさんが運営兼農婦をしている。きのうは広場の春風景をアップしておいて肝心の農園に言及しないとあとで何言われるか分からないので、とりあえず農園の春風景をアップしておきます。

全景。木の向こう側はプロの農家。すっきりしている。

f:id:recoca1940:20180412093627j:plain

f:id:recoca1940:20180412093821j:plain

RECOCA家管理区域。生産管理は奥さんのテリトリー、RECOCAは鑑賞、味見評論家。

f:id:recoca1940:20180412093901j:plain

蕗が腐るほどある。

f:id:recoca1940:20180412094103j:plain

●最近身の回りで起こって事

低温やけど

ホカロンのせいです。衣類に張らないタイプだったのでずれて肌に直接触れていたのかもしれない。気が付いたら、といっても後ろ側だから自分では分からなかったが盛大な水疱になっているとのかみさんの指摘でとりあえず皮膚科に行く。軽い気持ちで行ったのですが、皮膚科の先生は突然真剣な顔つきになり、「こんがり深部まで焼けてますね~。場合によっては皮膚移植手術適応かも知れません。」

一週間後に見せに行ったら、一転笑顔、「御年の割に回復力抜群です。皮膚再生能力健在なので手術の必要ありません。」湯たんぽ、ホカロンによる低温火傷の危険性をみっちり説教されてきた。火傷の傷が痛いとかかゆいのはまだ傷が浅い、何も感じないのは深くて重症だそうである。RECOCAのケースは正に後者だった。

・プリンターが壊れた。

ちょっと前にPCが壊れた時と同様、何の前触れもなく突然に。紙送りのローラーの不具合で皺になるのと盛大なインクの汚れ。ちょっとした調整を直せば簡単に回復するだろうとヤマダ電機に持って行ってEPSON工場に送ってもらおうとしたら、なんと修理は重症軽症の程度を問わず最低料金一万円超。すっかりやる気をなくして店先を見たら少し前のバージョンのプリンターが2万円のところ1万2千円で売ってもいいというので、修理をやめて即買い替えた。結局PC含め、特に周辺機器は使い捨ての消耗品。特殊なことをしなければ五千円ていどのプリンターでインクも純正でなく安物で心置きなく使い倒すという方針をお勧めします。

(4月14日)

・古都仰ぐ友の瞳に春の虹