冬から春へ

お早うございます。関東は10度気温が急降下、不純な気候が続いています。皆様のところは如何でしょうか、お見舞い申しあげます。

さて、表題の冬から春へ、これは実季節のことではなく、今回の記事のオカリナのことです。

例によってユーチューブにアップしました。

冬の曲

・冬景色

https://youtu.be/L4GzbgRmeuc

・冬の夜

https://youtu.be/LLFtfYp1Dxk

2曲、いずれも文部省唱歌です。老人施設へ行くと大人気の歌ですが、40代以下の若者には文部省唱歌をご存知の方は少ないでしょうね。この方々が老年になって懐かしく思い出されるのはどんな歌でしょうか。

春の曲

・オカリナのための花のエチュード

この曲は、30年か40年くらい前、沢崎蒼太郎さんという方の発行されていたオカリナ冊子にご自身の作曲として掲載されていた曲です。あまりにメロディが美しいので譜面をコピーしてありました。それを数年前、中北音楽研究所に送って伴奏を作曲してもらいピアノ演奏をしていただきました。

東北の遅い春がやってきて路傍に様々の花が咲き始めたのを見つけたときの喜びを表した曲との説明があったような記憶があります。昔の話なので間違っていたらごめんなさい。使用楽器は今回もテナー管とソプラノ管です。

https://youtu.be/WRuKd0EnfqE

・国会の言の葉軽ろき夜寒かな

・白マスク溢れて街の春暑し

・山寺にお国訛りと聞く初音

・筍堀りただ一撃の気合かな