卯の花腐し(うのはなくたし)

今日で三日間雨が続いています。RECOCAは雨を好むと書きましたが程度問題。旧暦4月(現在の5月)を卯月あるいは卯の花月といいます。この頃に降り続く雨は、卯の花を腐らせるということで、卯の花腐し(うのはなくたし)といって俳句の季語です。この長雨にピッタリ。

連想するのは相変わらずの国会。個人的には左肩の痛み。整骨院に行ったら、動きの様子を見ていわゆる四十肩ではないとのご託宣。四十肩だとほとんど上にあげられないのだそうです。背中と肩回り、左胸のマッサージをゴールデンウイークの間5回行って、少し改善しましたが、今日急激に気温が下がったら元に戻った感じがします。急には治りませんね。はじめてお灸というものにも挑戦してみましたが、やってるときは温泉に入ってるみたいで気持ちがいいのですが、柔肌のせいで跡がしっかり残ってしまうのでノーサンキューということにしました。

国会の今だ卯の花腐しかな

・肩痛め無聊の卯の花腐しかな

米朝会談が近いと、マスコミが華やいでいるようですが、これって北朝鮮にうまくしてやられただけの話ですよね。

とにかく核保有国になって、時機を見て核を手放せば相応の見返りをとれる、という思惑が実現するというだけのこと。拉致被害者を人質にとって後で開放すれば見返りがえられる。

憂鬱な気分を転換するいい歌はないかと探していたら、「風」というのがありました。50年くらい前のでしょうか。端田宜彦作曲。オカリナの伴奏CDがあったので週末に完成させてユーチューブ公開します。