禁じられた遊び(テーマ曲)をオカリナで

本日より4日連続で洋物をアップします。

その前に今朝作った句。

・夕焼けやシャッター街に祭り笛

・梅雨晴れや手塩にかけし花の宴

第一日目

禁じられた遊びのテーマ、愛のロマンスです。ナルシソイエペスのギター名演が一世を風靡しました。オカリナで汚しては申し訳ないですが、我慢して視聴してください。

映画は1952年、フランス映画。ドイツの空爆で孤児となった子供が主人公です。「禁じられた遊び」とは幼い子供が身近に死んだもののお墓を作るために墓地から十字架を盗むこと」。動機が純粋なだけに感動が一入胸に迫ると思います。静かな反戦映画。古くて恐縮ですが、二十四の瞳を思い浮かべました。二十四の瞳のラストは感動の涙ですが、禁じられた遊びのラストは絶望の涙。

映画全編、ナルシソイエペスのギター一本の音楽がながれています。オーケストラを組む予算がなくて、当時無名のギタリストであったナルシソイエペスに映画音楽全てを彼のギター一本に任せたというエピソードがあります。結果は大当たり、イエペスも一躍大家の仲間入りを果たしました。

では禁じられた遊び(愛のロマンス)をオカリナで。

youtu.be