遠き山に日は落ちて(=家路)

第2日は、遠き山に日は落ちて(あるいは家路)です。もとは、ドボルザーク交響曲新世界第2楽章のテーマですが、キャンプファイアの時とか、市役所のスピーカーから夕方「帰れコール」として流されてお馴染みになっています。ドボルザークが知ったらびっくりするでしょうね。

さて、先日娘がネットでウクレレを買いました。新しい楽器を始めようと思ったらしく、初めて触る楽器としてはギターよりはだいぶ楽だろうとの思惑からウクレレにしたのだろうと思います。それにしても、楽器を試奏なしで購入するとはずいぶん冒険するなと思ったのですが、思ったよりいい音がしていて、当たりかなという感じでした。

ウクレレはコードさえマスターすれば、「ボロン演奏」で歌の伴奏がそれらしくできるのが利点ですね。ボロン演奏とは、ウクレレ漫談牧伸二流「あ~、いやんなっちゃった、驚いた♪」で良く知られた例のやつです。娘はまだハ長調の基本和音C、D、Fのボロンしかできませんが、これだけでできる曲が結構あるらしい。昨日の禁じられた遊びの録音のあとで試してみたら割とうまくいったのでアップしました。どうでしょうか。

youtu.be