クラシックの曲

今週も一日前倒しのユーチューブアップです。

今回はリコーダーとオカリナでクラシックの小品です。

いずれもロングトーン(長音)の練習曲として採用しました。

これらは古来クラシック小品の名曲中の名曲ですが、RECOCAは単にロングトーンの練習として演奏していますので、曲オリジナルの雰囲気には程遠いと思います。この曲の本当の良さは、オーケストラとヴァイオリンの演奏を探して味わってくだされば幸いです。

①タイスの瞑想曲

1894年、マスネの作曲したオペラ「タイス」の幕間に演奏される非常に甘美なメロディの間奏曲。ヴァイオリン独奏やフルート独奏でも広く演奏されている。

RECOCAはリコーダーで演奏しました。

www.youtube.com

G線上のアリア

ヨハン・セアスチャン・バッハ作曲

管弦楽組曲の中の超有名なメロディ。ヴァイオリンの独奏でもよく演奏されます。

RECOCAはオカリナで演奏しています。

www.youtube.com

●今日は一日中雨で涼しい。鬱陶しいのは嫌だが涼しいのは大歓迎。畑も豊作。とくにきゅうりとトマトの出来が良い。例年、トマトは高級野菜だが、聞くところによると今年はそんなでもなく市場価格は割安だそうだ。RECOCAはトマトが安かった子供の頃、毎日何個もひょっとしたら10個近くも丸かじりしていたものだった。今またその感触がよみがえって誠に喜ばしい。

f:id:recoca1940:20180706193640j:plain

f:id:recoca1940:20180706193659j:plain