今朝の収穫

・収穫物の一部

f:id:recoca1940:20180717110752j:plain

f:id:recoca1940:20180717110813j:plain

今回の特産品は生姜です。

・さて、連日35度です。今後も一週間継続。東久留米で10日連続35度はさすがに地球が壊れたかというくらいの異常事態にみえます。しかし、人の耐性はうまくできていますね~。二日たち、三日たちしてると、だんだん馴染んでくるから不思議です。ただ、老人になるとその能力が落ちてくるのは身をもって感じます。数年前までは夏の日中に家で冷房を入れる頻度は少なかったと思いますが、今年はだめです。冷房ないとすぐ死にます。後期高齢という区切りは医学的根拠があるように思えてくるこの頃です。男の場合、60台が華ですね。(50以前はまだ稼ぐ時代だからだめ)何でもできる体力がある。一日に時間刻みのスケジュールをこなす体力気力が充実しています。70に入ると、だめの始まり。計画を一つ削り、二つ削り・・ということになる。75に入ると、悠々自適の計画以外はおさらば、ということになります。もちろん個人差が大きいですが大体こんなものではないでしょうか。いま60代の男性のみなさん、華の時期は短いですよ、後期高齢になって後悔しないために精一杯走り回ってください。

・さて、少し涼しい話題。といても10年先のことですが。

17世紀の頃には、テムズ川が凍るほどの寒冷期だったということはご存知ですよね。小氷期といいますが、これがあと5~10年後に再来するという研究が発表されています。ただし太陽活動に関する数学的モデルシミュレーションなのでなんともいえませんが。

これを心待ちに、しばらくの間この酷暑を我慢しましょう。

wired.jp

●RECOCAがアップしたオカリナ曲から冬の曲を再生して涼んでください。

冬景色 - YouTube