台風

・南下してきた前線のせいで、今朝は昨夜からの雨が降り続いています。

お蔭で朝の室温25度。こういう朝を久しく経験してなかった。

軽井沢に避暑に来たようでとても新鮮です。

・ところで、今週の東日本は台風騒動になりそうです。

今度の台風も東京突撃のふりをして、突然の進路変更の予報。今のところ房総半島直前で北へ急転回。じつは、この進路早くからハワイの米軍気象気象台が指摘していた。一方日本の気象台の予報進路は伊豆半島を目指す進路でした。伊豆半島にちょっと上陸してすぐ北へ転回する経路。これは昨夜のNHKも採用していました。けさのネットを見たら両者とも房総半島に一致したようなので、これが今のところ最終案かなと思います。

・35度とか40度というのは大変だということがよく分かりましたが、世界を見るとこれはまだ可愛いものかもしれません。例えば、ポルトガルでしたか46度が続いて未曽有の山火事にに見舞われているとか。日本もそんな災害に見舞われないとも限りません。大水害に山火事。気候変動を止めることはできないから、何が起きても受け入れる覚悟で生存を続けましょう。

今朝の予報(気象庁

f:id:recoca1940:20180807085237j:plain

米軍予報

f:id:recoca1940:20180807085324j:plain