柿狩り

今日は一段と肌寒い。ついに今秋はじめてセーターの出番になった。

なんか世の中、株暴落みたいですね。

新聞の川柳欄にRECOCAのことを見透かされた句が載っていた。

「持たざるにストレスはなし株ニュース」

今日も株安みたいにどんよりと曇り空。古来10月10日は晴れることになっているはずだがどうしたんでしょう。前の東京五輪もそれを見越してこの日に開会式を設定した。気候変動の影響で過去の天気はもう参考にならないのかもしれません。

さて、今日は曇天憂さ晴らしのために柿狩りでした。しかし別に大層な柿畑へ出かけたわけではありません。全くその逆で、交通費ゼロで行ける、うちの庭続きの農家の柿畑です。見た目は食べられそうに見えないが、どうしてどうして、農協へ売りに出せる品質というから立派なものです。今日はビニール大袋一杯詰め込み自由1000円で柿狩り。

農家の畑

この反対側に柿畑があり、左手奥にRECOCAの農園があります。

f:id:recoca1940:20181013151102j:plain

柿狩りの様子

f:id:recoca1940:20181013151644j:plain

f:id:recoca1940:20181013151700j:plain

収穫物

f:id:recoca1940:20181013151731j:plain

f:id:recoca1940:20181013151744j:plain

こんな品質です。

f:id:recoca1940:20181013151807j:plain

これだけ取ってもまだある。

f:id:recoca1940:20181013151854j:plain

f:id:recoca1940:20181013151906j:plain

古来の言い伝えでは柿は大層な健康食品で、柿が豊作だと医者が青くなるといわれているほどなので,RECOCA一家は暫く医者いらずの生活ができそうです。