雑記事(2)

今日のRECOCAの世の中に対する苦情・いちゃもん・はてなの一押しはこれ。

①裁判官の常識?

これを読んでください。この裁判判決おかしいと思いません?

f:id:recoca1940:20181127173045j:plain

バトミントンのダブルス試合中、パートナーの振ったラケットが眼に当たってけがをしたことに対する損害賠償訴訟です。判決は1300万円の有罪!この裁判官、スポーツをやったことないのではないか。まさかわざと目をひっぱたいたわけでもないでしょう。これでは安んじて庶民はスポーツに興じることはできません。高齢者のサークルなんかでは、動きの鈍い人と俊敏な人がペアになることは日常茶飯事です。そうするとぶつかって、卓球だと隣の台に頭をぶつけて最悪脳出血で半身不随、なんてことも起こりうる。そんな故意でもないことにいちいち訴訟沙汰にする方も狂っていると思うが、有罪判決を出す方はもっと狂っている。むしろ、そんなことをいちいち訴訟に持ち込むな、とたしなめてしかるべきだと思うのですが。世間の常識で裁くために裁判員制度が導入されたのではなかったのか。この裁判、裁判員の判断はどうだった?

②中国でゲノム操作の赤ちゃん

世界中から倫理と技術の面で非難されている。まず技術面。まだ全然確立されていない。明らかにフライングだ。やっぱり中国、という感じ。失敗して奇形にしたらだれがどのように責任を取るのか。

それから、倫理面。今回の中国での操作の目的はエイズウイルスに免疫を生まれつき持たせることだった。しかし、エイズとはなんぞや。RECOCAには、エイズとは人間の性的倫理の乱れを正す天の配剤のように思える。そんなに簡単に天の配剤を無にしていいのか。なので宗教家などを交えた倫理面での協議なしにはゲノムの技術開発を進めるべきではないと思う。このことはAIの技術開発についてもいえることだろう。技術者は先を急ぐ功名心の塊なので、強力なブレーキ役がぜひとも必要である。

f:id:recoca1940:20181127184622j:plain

f:id:recoca1940:20181127184649j:plain