あと一日(ひとひ)迎える朝に冬の富士

ドローン戦争、のような不安な題材で年を締めくくっては読者に申し訳ないな、と思っていたら、朝方外出したかみさんから白富士がすごいという電話がかかってきたので、この画像で縁起よく今年を締めようとバカチョンカメラを携えて出かけた。といっても歩いて10分くらいの、東久留米駅から西へ延びる大通りである。なるほど、今朝は見頃だ。なぜかというと、ものすごい西高東低の超冬型天気の超快晴だから。北風が台風並みでRECOCAの寒がりでは10分と立っていられない。いそいで通りの真ん中へ出て一枚。うまい具合に、今日はほとんど田舎へ帰省してしまって車はほとんど走っていない。

f:id:recoca1940:20181230112259j:plain

実はもっと見頃なスポットがある。それはスーパーマーケットの屋上駐車場。

ただし、北風の強さは5割増しだ。

f:id:recoca1940:20181230112546j:plain

Junchanさんに匹敵する一枚になったかな?

さて、暮れの30日ともなると家の大掃除に忙しいだろう。かくして、家内はクリーンになるかもしれないが、日本内外、世界の状況は相変わらずである。

・人の世はごみの散乱冬の富士

・世の乱れ正す神居ず冬銀河

一つでも洗い流せれば万々歳だ。そして世の中冬富士のようになってほしい。

・世々のゴミ洗い流して富士白し

では皆さん、よいお年をお迎えください。