オペラのアリアとお寺画像のミスマッチをお楽しみください。

 東京地方は風穏やかな小春日和です。

さて、今日、「百万本のバラ」でユーチューブを中締めに しようと思ったら、すごくいい曲が見つかったので、少し延期です。今日はまず一曲目。

19世紀の作曲家、フロト―という人のオペラ、マルタの中のアリア、「夢のあとに」です。オカリナで演奏しました。その次のオペラ歌手の歌を合わせてお聞きください。すごく情緒豊かないい曲だと思います。

画像ですが、うちの近くの禅宗のお寺の写真です。先日紹介した七福神のお寺よりはかなり遠い(車で30分)離接市新座市にある有名な禅宗のお寺「平林寺」です。言ってみれば、ミニ永平寺。実際に修行僧がいて、座禅や作業、托鉢をやっています。建物も貫禄がありますが、敷地の山林が広大で散歩コースも設けてあります。500円払えば自由に入場できる。とりわけ紅葉が素晴らしいので有名で、シーズンになると満員の人出。

このオペラのアリアに平林寺に写真集の画像を取り合わせてみました。なかなか素晴らしいミスマッチぶりです。どうぞお楽しみください。

もう一曲発掘しました。イギリスルネッサンス期の歌です。これは後日に。

youtu.be

 

youtu.be