バラシリーズ・その4

やっと、日本のバラが登場します。

バラが咲いた。誰でも知ってる歌なので、説明は抜きです。

youtu.be

さて、昨日から週末にかけてまた寒波のようですね。土曜日は西武電車主催の七福神めぐり、日曜日は施設主催の七福神巡り。歩く場所は庭みたいなものなので、旗をもって案内してあげたかったが、寒波が来ると嫌だったので参加を見合わせていた。これは正解だった。ただし、市役所で開催のウオーキング参加者むけのエンタテーメントには参加する。12日(土)12時45分。演奏予定曲、四季の歌。

 

youtu.be

昨日パソコンを買った。今使用中のがだんだん動作が不安定になってきたからである。機種は富士通ノートパソコン、上位機種から3番目にランクしてあるもの。定価は13万~14万円クラスだが、暮れに見たら8.5万円で出ていた。これが底だろうなと思って、昨日見に行ったらなんと新春特別価格と銘打って7.3万円。即お買い上げ!在庫は展示品のみだったが、展示に出したばっかりだから新品同様とのセールストークを信じた。

何時からか知らないが最近は買ってもすぐは使い物にならないみたいですね。オフィスソフトなど全部最新バージョンを購入者がインストールしないとだめ。一日がかりで貼りついてないとだめで、よく客から不良品じゃないかと、とんがったクレームが来るとの話だったので、面倒なのでお金で解決することにした。正規には2万5千円ときたが、交渉しているうちに、どういうからくりか忘れたが1万3千円で良いことになったので内心にこやかな気分になった。だだ気がかりなことは、今ユーチューブアップ用の動画制作に使っているマイクロソフトの「ムービーメーカー」がプレイストールされてないばかりか、マイクロソフトのストアにもないということである。要するにサービス中止。こんないいソフト、つまり老人でも昼寝しながらバカチョン方式でアップできるものを自分の都合で引っ込めるとは実に横柄でけしからんと思う。日本のMDをそうだったがメーカーの横っ面をぶん殴りたい気分だ。MDを思い出すとだんだん興奮してきてどうしようもない。

なので、いまのPCが動いているうちになるべくアップを急ぐべく努力しています。