♪島原の子守歌

今朝は、島原の子守歌です。

この曲は、五木の子守唄と双璧のよく知られた曲。

日本民族の心に染み付いた哀愁のメロディです。

youtu.be

この歌の歌詞は地元の方言がそのまま使われていて一部理解不能の箇所があります。どのくらい分かるか歌で確かめてみてください。

youtu.be

●高齢者(87歳?)の自動車事故派手にやってくれましたね~。こういうのは困るんです。ただでさえ、世の中の高齢者運転を見る目が厳しいというのに。

高齢者諸君、周りへのマイナスの波及を考えておとなしく運転することを心掛けなさい。都心のビジーな交通環境へ打って出るなどもってのほかの無謀な行為。

なぜ怒っているかというと、自分も車がないと困るからです。困る理由は日常の買い物が不便になるためではありません。買い物環境は、半径500m内にスーパー5つ、ドラッグストア2つあって、むしろ異常に便利ともいえる状況で何の問題もないのですが、オカリナのボランティアに行くのにリュック2個抱えていくのに車がないと不便だからです。

ところで、高齢者の自動車事故増加が問題視されているが、世の中よく見てもらえばわかると思うが、青少年だって壮年者だって派手な事故はいっぱい起こしている。これは高齢者だけに故意にスポットライトを当てているのではないかと疑っている。

・遠富士や道一筋に花水木 RECOCA