新曲アップ(夕焼雲)と今朝の新聞から

今朝アップした曲は、RECOCAのオカリナで夕焼雲。久しぶりに演歌です。千昌夫のオリジナル歌唱ですが、この人の歌唱は好みではないのでここへは載せません。

youtu.be

今朝の新聞から一番面白かった記事

期日前投票

最近、期日前投票にいったことがないので知らなかったが、期日前投票に行くと来た理由を申告しなければならないらしいですね。まだこんなことをやっているんだ。理由の選択は、仕事で投票区外へ旅行、冠婚葬祭、病気出産、天災・悪天候らしい。まじめな人はここではたと手が止まるらしい。自分の選択肢がないからです。本当の理由は「投票日にはプライベートで別のことをしたい」。投票箱前の担当者は、選択肢以外の理由では門前払いだそうです。選択支に「その他」を加えれば何の問題もないのですがね。投票率を上げたいのなら、期日前投票などといわずに複数日を正式投票日にすればいいのにと思う。

さて、私の本題はこれから。

「声」への一投書。⇒「5年前期日前投票で理由欄に仕事、旅行、病気とあるが、どれにも当てはまらない。本当の理由は「期日前投票所が当日の投票所より至便な場所にあるから」係の人に、理由欄に不備があるのではと詰め寄ったところ、県選管と電話で協議、余白に理由を書くように指示された。そして「投票日までにあの世に行く可能性があるから。」と書いたところ、それを見た係官は、それなら「旅行」にチェックして下さい。」投書子はこれを役所の形式主義といって怒っているが、RECOCAは今朝の新聞一番のユーモア記事に推薦する。

②やっと加速した車の安全機能搭載

踏み間違い防止等の安全装置、すでに開発済である。販売台数が多い車に順次搭載とのこと。高齢者にはこういう車を義務付ければよい。そうすれば免許返納ばかり声高に叫ぶ必要はない。それでも注意散漫の事故はあるが、これは年少者と同じこと。