♬あの日に帰りたい

〇再度ユーミンです。

初期のころの作品でしょうか。この人は詞も曲もセンスがあると思いました。シンガーソングライターでなかなかこういう人は他にいるかどうか。

まず曲ですが、短調なのにとても軽やか。まるで爽やかな風が駆け抜けるような感じで何ら悲壮感がない。そのことにまず惹かれました。

帰りたいあの日とは、青春時代。多分、大人になって付いた手垢を振り払って清純な青春時代の姿で「今のあなた」に会いたい、ということでしょうか。

歌詞は以下の通りです。

あの日に帰りたい
荒井由実 作詞・曲
泣きながらちぎった写真を
手のひらにつなげてみるの
悩みなききのうのほほえみ
わけもなくにくらしいのよ
青春の後姿を
人はみな忘れてしまう
あの頃の私の戻って
あなたに会いたい

暮れかかる都会の空を
想い出はさすらっていくの
光る風草の波間を
かけぬける私が見える
青春の後姿を
人はみな忘れてしまう
あの頃の私に戻って
あなたに会いたい
今愛を捨ててしまえば
傷つける人もないけれど
少しだけにじんだアドレス
扉に挟んで帰るわあの日に

〇RECOCAのリコーダー

youtu.be

〇元歌

youtu.be