♬太陽がくれた季節

今回の曲は「太陽がくれた季節」です。

この曲はフォークの曲集に載ってましたから、ジャンルは一応フォークとしておきましょう。私が惹かれたのは、いずみたくの作曲だからです。いずみたくのメロディはとても気の利いたのが多いですが、この曲に関してはドラマの主題歌のせいか、一般受けする割と平凡なものでした。しかし、元気のよい曲です。原詞での太陽がくれた「季節」とは青春のことです。しかし、私は直観で「夏」をイメージしたので、バックの画像は夏をテーマにしてあります。1972年(S.47年)フォーク華やかなり頃の曲で、歌は青い三角定規というグループです。そして当時大ヒットになったそうです。

日本TVドラマ「飛び出せ青春」の主題歌。サッカー部の教師と生徒の熱い思いが描かれた学園ドラマの決定版といわれた番組だそうです。

山川啓介 詞

いずみたく 曲

   太陽がくれた季節

君は何を今 見つめているの

若い悲しみに 濡れた瞳で

逃げていく 白い鳩 それとも愛

君も今日からは 僕らの仲間

飛び出そう 青空の下へ

(二)君は何を今 待ち続けるの

   街の片隅で ひざを抱えて

   届かない あの手紙 別れた夢

   君も今日からは 僕らの仲間

   飛び込もう 青春の海へ

 

   

   青春は 太陽がくれた季節

   君も今日からは 僕らの仲間

   燃やそうよ 二度とない日々を

   燃やそうよ 二度とない日々を

   

youtu.be