秋だ

と思って多少オセンチになりかけたら、また台風の襲来で現実に引き戻される。

f:id:recoca1940:20191020175346p:plain

二つとも東にそれる?

海上にそれるとのご託宣でほっと一息、再び深い秋を五感で感じるとしますか。

柄にもなく秋の詩なんですが、昔からこの詩に惹かれるんです。言ってることはごく単純なんですが、よけいなことをそぎ落として、かえって深いんですな~。

秋来る

竹内てるよ

空につばさの白いわたりどりが

ひっそりと渡ってゆくころになった

日にまし 冷たい風に

犬たでの花が 咲いてゆれる

 

亡き祖母の形見の花筒を出して

一人静かに桔梗の花をいけていると

暗い部屋の中に濃いむらさきの花は

歴史が残した数々の女性のように深い

 

ああ今年またしずかに秋が来る

私は何一つしてはいないけれども

心だけは 清くこの一年を生きた

 

空が美しく晴れた日がつづく

とおい地平線のうろこ雲

すすきの銀 かやのみどり

 

黒髪を解き ひとりたそがれの部屋にいると

月は東方の森に明るい

その深くうるわしき光には

永久の物語がある

 

ああ 今年また静かに秋が来る

私は 何一つ出来ないけれども

心だけは 乱さず生きようと思う

・・・・・・・・・・・・・・・

・秋深し潮の香りの無人

しかし始めは海に面したみすぼらしい無人駅なのですが、自動改札が設置されると同じ無人駅でもグレードアップしたように高級な駅に見えてきます。

・秋深し自動改札無人

・秋詫びて笛に寄り添ふわらべ唄

・秋静か夜長に一人ギターの音

          recoca

秋にちなんでだいぶ前にアップした曲。

秋桜(RECOCAのオカリナ)

赤い矢印クリックで音が流れます。

youtu.be